2007'01.18.Thu
※暫定公開 以下編集中
数字キーはキーボード上部に1列に並んでいるものと、右側テンキー部では違うキーになるので注意してください。テンキー部の数字を表す場合は<0>Numのように、Numを付けて表します。
またおもに左シフトキーは左MFDパネル、右シフトキーは右MFDパネルの操作に使用します。
シナリオ終了
<Ctrl> + <Q>
<Alt> + <F4>
メインメニュー
<F4>
カメラ移動(外部視点)
パネル切替(2Dパネルモード)
<Ctrl> + ↑↓←→
視点切替
<F1>
コクピットモード切替
(通常→2Dパネル→バーチャル→通常)
<F8>
コクピット内視線移動
<Alt> + ↑↓←→
マウス右ドラッグ
視線リセット
<Home>
MFDパネル切替
<左Shift> + <F1>
<右Shift> + <F1>
船体操作
メインエンジンコントロール

<Ctrl> + <+>Num 推力増加(逆噴射時は減少)
<Ctrl> + <->Num 推力減少(逆噴射時は増加)
<*>Num 推力停止
<+>Num 推力100%で噴射
<->Num 推力100%で逆噴射
ホバーエンジンコントロール
<0>Num ホバー推力増加
<.>Num ホバー推力減少
姿勢制御(ローテーションモード)
注:<Ctrl>を押しながらだと10%の出力。微調整用。

<4>/<6>Num 前後を軸に左右の傾き(バンク)

<2>/<8>Num 左右を軸に上下の傾き(ピッチ)

<1>/<3>Num 上下を軸に左右の方向(ヨー)
姿勢制御(リニアモード)
注:<Ctrl>を押しながらだと10%の出力。微調整用。

<2>/<8>Num 上下に移動

<1>/<3>Num 左右に移動

<6>/<9>Num 前後に移動
</>Num ローテーションモードとリニアモードの切替
自動操縦
<A> 高度維持
<L> 水平維持
<[> プログレード姿勢
<]> レトログレード姿勢
<;> オービットノーマル(+)
<'> オービットアンチノーマル(-) ※日本語キーボードでは無効
代わりに</>をNML(-)に割り当てたキーマップファイルを作りました。こちらを右クリックして「対象をファイルに保存」してください。Orbiterのフォルダに入れれば</>がNML(-)として利用できます。元のkeymap.cfgのバックアップを取るのも忘れないようにしてください。ただし、追加の宇宙船が</>を利用する場合、不具合が起こる可能性があります。自己責任でご利用下さい。
<Insert>/<Delete> トリム操作(大気圏内)
<,>/<.> 左右車輪ブレーキ(可能なとき)
数字キーはキーボード上部に1列に並んでいるものと、右側テンキー部では違うキーになるので注意してください。テンキー部の数字を表す場合は<0>Numのように、Numを付けて表します。
またおもに左シフトキーは左MFDパネル、右シフトキーは右MFDパネルの操作に使用します。
シナリオ終了
<Ctrl> + <Q>
<Alt> + <F4>
メインメニュー
<F4>
カメラ移動(外部視点)
パネル切替(2Dパネルモード)
<Ctrl> + ↑↓←→
視点切替
<F1>
コクピットモード切替
(通常→2Dパネル→バーチャル→通常)
<F8>
コクピット内視線移動
<Alt> + ↑↓←→
マウス右ドラッグ
視線リセット
<Home>
MFDパネル切替
<左Shift> + <F1>
<右Shift> + <F1>
船体操作
メインエンジンコントロール
<Ctrl> + <+>Num 推力増加(逆噴射時は減少)
<Ctrl> + <->Num 推力減少(逆噴射時は増加)
<*>Num 推力停止
<+>Num 推力100%で噴射
<->Num 推力100%で逆噴射
ホバーエンジンコントロール
<0>Num ホバー推力増加
<.>Num ホバー推力減少
姿勢制御(ローテーションモード)
注:<Ctrl>を押しながらだと10%の出力。微調整用。
<4>/<6>Num 前後を軸に左右の傾き(バンク)
<2>/<8>Num 左右を軸に上下の傾き(ピッチ)
<1>/<3>Num 上下を軸に左右の方向(ヨー)
姿勢制御(リニアモード)
注:<Ctrl>を押しながらだと10%の出力。微調整用。
<2>/<8>Num 上下に移動
<1>/<3>Num 左右に移動
<6>/<9>Num 前後に移動
</>Num ローテーションモードとリニアモードの切替
自動操縦
<A> 高度維持
<L> 水平維持
<[> プログレード姿勢
<]> レトログレード姿勢
<;> オービットノーマル(+)
<'> オービットアンチノーマル(-) ※日本語キーボードでは無効
代わりに</>をNML(-)に割り当てたキーマップファイルを作りました。こちらを右クリックして「対象をファイルに保存」してください。Orbiterのフォルダに入れれば</>がNML(-)として利用できます。元のkeymap.cfgのバックアップを取るのも忘れないようにしてください。ただし、追加の宇宙船が</>を利用する場合、不具合が起こる可能性があります。自己責任でご利用下さい。
<Insert>/<Delete> トリム操作(大気圏内)
<,>/<.> 左右車輪ブレーキ(可能なとき)
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このサイトについて
Orbiter(オービター)は海外で開発中の宇宙版フライトシミュレータです。追加の宇宙船やシーナリーもたくさん開発されており、これらは全て無料で楽しむことが出来ます。しかし残念ながら日本語には全く対応していません。
このサイトでは英語が苦手な人でもOrbiterによる素晴らしい体験が出来るように、日本語で解説しています。
ただし管理人は宇宙についての特別な教育を受けたわけでもなく、英語も高校まで勉強しただけです。間違ったところもあるかもしれませんが、気付いた方は連絡して頂ければ嬉しいです。
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